IT CONSULTANTITコンサルタント
ITコンサルタント
ニーズを引き出し、お客様最適を創造する仕事
大手ハウスメーカー様や建材メーカー様、ビルダー様が抱える課題を解決する企画提案型営業です。
お客様のニーズの把握、課題解決策の提案、システム仕様の整理、アフターフォローまで、
お客様と一貫して接点を持ち続ける仕事です。
COMTEXの“顔”として、そしてお客様と社内をつなぐ「パイプ役」として、お客様と継続的な信頼関係を維持すること・・・これがITコンサルタントのミッションです。
-
求められるスキル・資質
コミュニケーション能力
新しいことにチャレンジする能力
相手の気持ちを理解できる想像力
継続的に行動できる忍耐力 -
得られるスキル
新規ビジネスの創造能力
コンサルティング能力
問題解決能力
プレゼンテーション能力
建築現場業界知識
ITコンサルタントの1日
営業本部 第二営業部 第三営業課/2023年度入社 K・R
09:00
出勤
朝1番に行うのはToDoリストの作成。やるべきことをはっきりとさせ、効率的に動けるよう準備することで良い1日のスタートを切れます。
11:00
顧客訪問
新規顧客への導入提案や既存顧客への運用サポートを行います。顧客毎に合った提案/説明をするためには事前準備は欠かせません。
13:00
会議・ミーティング
現状の課題や今後の方針について話し合います。メンバー間では営業活動の進捗共有や売上確認をします。
15:00
作業
顧客へ提示する見積や資料作成、新規顧客獲得に向けたアポ取り、既存顧客からの問い合わせやメールの対応を行います。問い合わせやメールの対応はレスポンスを早くすることを心掛けています。
18:00
退勤
1日の仕事の振り返りをした後、明日以降のスケジュール確認とタスクの整理をしてから退勤します。